2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最新ブログを公開中!!「瀞川平(とろかわだいら)・兎和野(うわの)」散策会

5月16日(水)、瀞川平(とろかわだいら)倶楽部主催の 「瀞川平(とろかわだいら)・兎和野(うわの)」 ネイチャー・ウォッチングの会がありましたので参加してきました。講師は兵庫県立大学の農学博士の石田弘明先生。植物を見て知ってはいても、学術立…

最新ブログを公開中!!「ハチ北高原のみずばしょう」

ハチ北高原にはみずばしょうを観賞できる 箇所が先日紹介しましたところ以外にあります。ハチ北高原中間地点にあります小沼です。以前はその下にある大沼も絶景だったらしいですが 今は全滅。自然は厳しいものです。感慨深いものです。*本日は気温が5度。…

最新ブログを公開中!!「みずばしょうの里」

ハチ北高原には20年前より個人でみずばしょうの里を お一人で作り上げた方がいます。今では西日本随一、15.000本!!。ありがとうございます。本当すばらしいです。 6月中旬〜7月初旬頃には蛍の群生も見ることが出来ます。美しい自然に恵まれたハ…

最新ブログを公開中!!「山菜」

いよいよ山菜のシーズンです。 ハチ北高原、トップバッターは「こごみ」でしょうか。さっと湯がいて、山菜うどんの倶。 お塩少々、マヨネーズであえても美味しいです。簡単お手軽、うれしい素材です。まだまだいろいろ登場する山菜。 ハチ北温泉食堂TIMESで…