2012-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス♪

スキーシーズンが始まり、早速迎えた3連休、大勢のお客様がお越し下さいました。ありがとうございました。連休直前の12月21日(冬至)にはゆず湯を実施し、好評でした◎22〜24日、ハチ北の気温は、1℃〜マイナスを行ったり来たり。。。とっても寒かったので、…

積雪50センチ

先日の雪でハチ北スキー場中央ゲレンデ付近 積雪50センチあります。 今週中ごろまた雪マーク出ていますので 週末の連休はベストではないでしょうか。 *スキーの後は温泉で身も心もリフレッシュ。 ハチ北温泉「湯治の郷」でお待ちしております。* ハチ北温…

スキーシーズン到来!

ここ4〜5日で降ったりやんだりしてた雪が いよいよ本格的につもりはじめました。来週末には天然雪で滑走できそうですね。 *スキーの後は温泉で身も心もリフレッシュ。 ハチ北温泉「湯治の郷」でお待ちしております。* ハチ北温泉湯治の郷、営業時間に変更…

おべんとう

ハチ北温泉湯治の郷 温泉食堂TIMESでは注文によりまして お弁当を賜っております。村岡のコシヒカリにこだわり、食材も 出来るだけ但馬産にこだわっております。よろしくどうぞ。 お気軽にお問い合わせくださいませ。

2012クリスマス・コンサート

今年もやってきました。 湯治の郷 「クリスマスコンサート」12月1日(土) 午後5時開演〜9時 入場無料 ◎出演アーティスト◎MOTHER TOMB Spirit Cry 白岩先生 Bug 壱鼓参弦 TON 前垣信之但馬を中心に活躍するアーティスト、 地元村岡高校の女の子達のロックバ…

初雪、第六回街道フリマ

先日、11月14日にはここハチ北の初雪を観測。 降っては消えを繰り返し、12月に入った頃には 積雪となります。スキーシーズンもすぐそこに。そんな時期ではありますが 第六回街道フリマを開催いたします。11月17日(土)午前10時〜12時。 先着…

晩秋

鉢伏山もすっかり紅葉です。おまけに虹までかかって山陰らしい 天気になってきました。ハチ北スキー場も人口雪の整備が始まり すぐそこまで冬が来た感じ。 温泉が恋しい季節です。 ハチ北温泉「湯治の郷」でお待ちしております。* ハチ北温泉湯治の郷、営業…

第五回『街道フリマ』

本日は晴天なり。 本日はハチ北温泉湯治の郷 第五回『街道フリマ』です。 朝早くからちびっ子たちの出店準備が始まっています。 毎回、大人より気合が入っています。毎回、こちらものぞくのを楽しみにしています。■ ハチ北温泉湯治の郷、営業時間に変更がご…

廃油石鹸作り

ハチ北温泉食堂TIMESでは食堂で出る廃油で 石鹸を作って、食堂で使っています。 泡切れも良い、よく落ちる、環境にやさしい。少し手間ですけど頑張って作っています。一部、湯治の郷売店でも並べてみようかと考えています。 *廃油と苛性ソーダと水をとにか…

第15回村岡ダブルフルウルトラランニング

今年もやってきました。山岳ウルトラランニング・レース。 前日の土曜日から当館も大賑わいです。みなさま、お気をつけて、楽しんでくださいませ。 ランニング後の疲れは是非、湯治の郷で癒してくださいませ。* ハチ北温泉湯治の郷、営業時間に変更がござい…

きのこ

鉢伏山は、ただいま、きのこで真っ盛り。 *これはきのこの時期最初に取れるたまご茸。 見かけによらず美味しいんですよ。 ハチ北温泉湯治の郷、営業時間に変更がございます。オールシーズン、午前11:00〜午後9:00(最終受付は午後8:00となります。) ※冬時間1…

そば道場入門

先日、大笹区の旅館とみやさん主催の「体験そば打ち道場」に いってまいりました。初めての体験でしたがわれながら大満足の出来と味でした。 *先生のとみや主人の田邊さん。水加減が難しいそうです。 *慎重に刻んでいきます。 *出来上がり!。後は湯がい…

ハチ北温泉・夏祭りを開催!

報告が遅れましたが8月11日(土)第1回ハチ北温泉夏祭り を開催いたしました。午前中の部「街道フリマ」には近所の西村農園さんも取れたての野菜を 出店してくれました。トマトおいしかったです。 夜の部「コンサート」には5つの但馬を中心に活躍するグ…

最新ブログを公開中!!「大笹区盆踊り大会」

8月15日 区内特設会場にて「大笹区盆踊り大会」。 ◎午後7時〜(夜店スタート) ◎午後8時30分〜(盆踊りスタート) 金魚すくいや食べ物いろいろ。 そうそう、この日はビールが100円で飲み放題!。 盆踊り前に湯治の郷でその日の汗を流して さっぱりしたところ…

営業時間について

ハチ北温泉湯治の郷、営業時間に変更がございます。オールシーズン、午前11:00〜午後9:00(最終受付は午後8:00となります。)※夏時間7/22〜8/31までは、無休営業。 ※冬時間12/中旬〜3月末頃まで、無休営業。ご理解のほど、よろしくお願い致します。

2012 ハチ北温泉夏祭り

好評いただいています「ハチ北・街道フリマ」も8月で第三回目開催と なります。 この夏休み時期に「ハチ北温泉夏祭り」と称し、朝10時〜12時「街道 フリマ」、夜6時〜9時「無料コンサート」を開催いたします。◎8月11日 第三回街道フリマ 出店/入場無料 朝10…

最新ブログを公開中!!「ハチ北ホタル祭り看板」

ハチ北のそこかしこにこんな看板があります。今週、来週が見ごろでしょうか。 ぼちぼち乱舞しています。 お待ちしております。 お帰りの際には 温泉とおいしいお食事のみなさまの「いこいの場」 ハチ北温泉『湯治の郷』でお待ちしております。注意)当館の最…

詳しくはハチ北観光協会まで

hatikita@mxa.nkansai.ne.jp お帰りの際には 温泉とおいしいお食事のみなさまの「いこいの場」 ハチ北温泉『湯治の郷』でお待ちしております。注意)当館の最終受付は20時となっております。お忘れなく。

最新ブログを公開中!!「ハチ北ホタル祭り」

ハチ北は毎年7月1〜31日は「ホタルマンスリー」。 今年一番ホタルの鑑賞できそうな7月14日(土)が 「ハチ北ホタル祭り」。 開催◎2012年7月14日(土) 16:30〜20:45場所◎ハチ北ゲレンデP1駐車場 (小雨決行)参加◎無料。どなたでも参加ください。準備◎虫除…

!!

当館の理事長の挨拶でさー、オープン!

いろいろと出店していただきました。

ありがとうございます。 ※先着30名様のお客様に湯治の郷入浴割引券を 差し上げます。お帰り時には温泉とおいしいお食事のみなさまの「いこいの場」 ハチ北温泉『湯治の郷』でお待ちしております。

!!!!

最新ブログを公開中!!「6月16日ハチ北街道フリマ第1回開催」

早朝の小雨も開会の午前十時ころにはあがり待ちに待った第一回のハチ北街道フリマとなりました。 出店の皆様、お越しいただきましたお客様 まことにありがとうございました! 次回は来月第三週の土曜日、7月21日(土)。 申し込み受付中です。 出店申し込…

最新ブログを公開中!!「ハチ北街道フリマ」明細

6月16日(土)午前10時〜お昼過ぎまで 湯治の郷駐車場 出店は無料 ●当日はお風呂が10時から営業 ●先着20名さまにお風呂100円引き券プレゼント。 ●次回先行予約受け付けます。▲フリーマーケットは毎月第三土曜日に開催。 ▲5月〜11月開催。 ▲出…

最新ブログを公開中!!「ハチ北街道フリマ」

昭和10年頃、県道「福岡茅野線」は隣町の小代の谷の方たちが 峠お越えて往来した活気ある街道でした。 当館と大笹地区が中心となり昔の盛り上がりを復活させるべく フリーマーケットを 企画しました。特典もいっぱい。 こぞって出店、見物に来てくださいね…

最新ブログを公開中!!「瀞川平(とろかわだいら)・兎和野(うわの)」散策会

5月16日(水)、瀞川平(とろかわだいら)倶楽部主催の 「瀞川平(とろかわだいら)・兎和野(うわの)」 ネイチャー・ウォッチングの会がありましたので参加してきました。講師は兵庫県立大学の農学博士の石田弘明先生。植物を見て知ってはいても、学術立…

最新ブログを公開中!!「ハチ北高原のみずばしょう」

ハチ北高原にはみずばしょうを観賞できる 箇所が先日紹介しましたところ以外にあります。ハチ北高原中間地点にあります小沼です。以前はその下にある大沼も絶景だったらしいですが 今は全滅。自然は厳しいものです。感慨深いものです。*本日は気温が5度。…

最新ブログを公開中!!「みずばしょうの里」

ハチ北高原には20年前より個人でみずばしょうの里を お一人で作り上げた方がいます。今では西日本随一、15.000本!!。ありがとうございます。本当すばらしいです。 6月中旬〜7月初旬頃には蛍の群生も見ることが出来ます。美しい自然に恵まれたハ…

最新ブログを公開中!!「山菜」

いよいよ山菜のシーズンです。 ハチ北高原、トップバッターは「こごみ」でしょうか。さっと湯がいて、山菜うどんの倶。 お塩少々、マヨネーズであえても美味しいです。簡単お手軽、うれしい素材です。まだまだいろいろ登場する山菜。 ハチ北温泉食堂TIMESで…