最新ブログを公開中!!「瀞川平(とろかわだいら)・兎和野(うわの)」散策会

5月16日(水)、瀞川平(とろかわだいら)倶楽部主催の
「瀞川平(とろかわだいら)・兎和野(うわの)」
ネイチャー・ウォッチングの会がありましたので参加してきました。

講師は兵庫県立大学の農学博士の石田弘明先生。

植物を見て知ってはいても、学術立てて見てゆくとまた違った
魅力があるんですね。

先生、本当に楽しかったですし、勉強になりました。

是非、ハチ北高原の方にも、こんな活動を広めていきたいものです。


雨の次の日の晴天。とても気も気持ちのいい午後を過ごさせていただきました。




*当日のコース図。


*石田先生の話に参加者全員耳を傾ける。


*本日のめだま、樹齢500年の大カツラの木。
 根元からなんと天然水が湧き出ています。
 これがまた、冷たくて美味しい。


この日散策しました兎和野(うわの)高原野外教育センターのコースは
無料で開放されていますので皆様も是非。


お帰り時には
温泉とおいしいお食事のみなさまの「いこいの場」
ハチ北温泉『湯治の郷』でお待ちしております。



湯治の郷・井上